ホーム  >  1番館デイセンター

1番館デイセンター [通所介護]

1番館デイセンター外観

概要

定員40名

月曜~土曜営業
年末年始の休日(12月31日~1月3日)

短時間デイご利用の相談に応じます
個別機能訓練加算・入浴介助加算等あり

送迎・健康チェック・機能訓練・入浴・昼食・アクティビティ・他者交流等を通して、ご利用者ご家族が、ご自宅で安心して暮らすことができるように支援いたします。

理学療法士・作業療法士による機能訓練、眺めの良いお風呂やデイルームで、活き活き・ゆったりと過ごしていただけます。

利用料・・・介護保険適用時は1割~3割負担
       昼 … 650円

おためし無料体験行っています

特徴

施設のご利用を通じて自立した生活を支援し、心身機能の維持と向上をサポートします。

施設内にあふれるやわらかな雰囲気の中、職員の爽やかな笑顔が皆さまの1日1日を支えます。

こんな方におすすめです!!

  • 運動がしたい
  • お風呂に入りたい
  • 1日は少し不安、半日から始めていきたい

サービスについて

日常生活動作(ADL)訓練に力を入れています

病気やけが、寝たきりなどによって、できなくなった日常の生活に必要な基本動作、「食事」、「排泄」、「整容(身だしなみ)」、「更衣」、「入浴」、「移動」、「歩行」などが再びできるように指導する訓練を行っています。

1番館デイセンターの訓練について

自宅を訪問し、ご利用者やご家族と相談しながら、暮らしの中で具体的な目標を設定して、ご利用者の状態に合わせた機能訓練のプログラムを作成し訓練を行っています。

生活機能の維持向上を、図ることで、日常生活の充実や自立の支援を行っています。

リハビリの一環として、ドライブや、散歩を行っています

余暇時間に希望される利用者さんを募って散歩やドラ イブを行っています。

リハビリ以外でも少し体を動かしたい方や外の空気を吸ってリフレッシュしたい方など、理由は様々ですが、多くの方が参加してくれます。

屋外訓練

自分らしく自立して生活ができるように毎日行っていただく様に訓練を計画しています。

利用者ごとの目標とする生活に応じて、施設外の歩行、買物訓練、喫茶店での訓練、など実施しています。

情報資料

事業案内